スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【巣鴨駅周辺】ゆたか食堂激安でしかもうまい秘密とは

 巣鴨住人の方々のツイッターオフ会で、行ってきました巣鴨駅そば、定食ととんかつ「ゆかた食堂」。
オフ会の会費が500円って安いよねー。
というのもここんちの日替わり定食が、どういうわけかたった500円だから。
噂には聞いてましたが、食ってみてびっくりしました。

揚げたてのチキンカツ定食です。
「とんかつ」とのれんにあるだけあって、コロモのサクサク感はまっとう。
これにソースをかけると、なんともいえない「にっぽんの味覚」になり、ごはんが進む進む!!
オシンコと、冷や奴と、みそ汁(中にアサリが入ってた!!)と、鶏の手羽煮がついて、500円ですよ。
ごはんもおいしい。何でなんで?
どーして。

……ふと、質問をしてみました。
「もしかして、このビルって自社ビルですか?」
と聞いたところ
「はい、でもでも借金コンクリート製なんですけどねー」
とひねりにひねった、言い慣れたと思われるお返事。

なるほど!! 納得しました。
家賃費用のかかってない分、定食がサービスできる。
この定食、オススメです!!


ゆたか食堂
03-3917-0816
豊島区巣鴨2-4-3
土曜定休

報告/奈良巧

【巣鴨駅近辺】yururi Barで下町の味「純レバ」に出会う

巣鴨二丁目に1か月ほど前にオープンしたyururi Barへ行ってきました。

ビジネスホテル鴨川インの前、鳥晶や先日の
台風倶楽部の並びにあります。

バーなのでお酒中心かと思いきや(もちろんお酒もおいしいのですが)、
料理もなかなか充実しています。
「手作りピザ」や「牛バラ煮込み」など、丁寧に作られた感じでどれもうまい!

ビールや泡盛を飲んだところで、さてもう一品ぐらい何か食べたいなーと思っていたところ、
黒板に下町名物 純レバというメニューを発見。

純レバって、何ですか?

レバはわかりますが、って……??

「下町じゃ誰でも知ってる食べ物なのに、なぜかこのへんじゃ知らない人が多いんですよねー」とマスター。

何でも亀戸の天神橋近くにある「菜苑」が有名らしく、(車の?)行列ができるほどの人気とか。
亀戸まで行かなくても純レバが食べられるって、すごいことなんでしょうか。

さっそくオーダーしてみると、出てきました純レバ!(携帯写真で失礼)



炒めた鶏レバーに、刻みネギがたっぷりのっています。

これだけなのに不思議なおいしさ。
柔らかいレバーと甘辛のタレ、ネギのしゃきしゃきした食感が絶妙のバランスで、
とにかくビールがすすみます。

そういえば聞き忘れましたが、シンプルだから純なのでしょうか……?


バーなのにチャージ料なし。
深夜(朝方?)までやっているようなので、
夜遅くに巣鴨に帰ってどこかで一杯飲みたいなーなんてときも気軽に入れそうです。


yururi Bar
東京都豊島区巣鴨
2-9-27

電話03-3915-7793

営業時間 平日18:00〜深夜、日祝17:00〜深夜
不定休

(報告:た)


【庚申塚】御代家のおにぎり、なんか凄くないか?

 ちょちょっと!
でかすぎでしょ
おにぎり270円ですが、多分、米が余ったか、その時のたまたまの勢いかで、こんなのができ上がりました。
うーん満腹。
幸せです。

御代家
〒170-0001 東京都豊島区西巣鴨2-32-10
都電荒川線 庚申塚ホーム内(王子方面側)
JR山手線大塚駅・巣鴨駅より徒歩12分、都営地下鉄西巣鴨駅より徒歩6分
電話:03-3918-0084
営業時間:5:30PM〜0:00AM
定休日:毎月5日・15日・25日

(報告/奈良巧)


【巣鴨駅周辺】吹き抜け過ぎ! 台風倶楽部

 巣鴨駅そばの「鴨川イン」の斜め向かい。あやしい店舗がある。
何これ! 看板無いよー。
しかも立ち飲みっぽいし。どうなってるの。

店内こんな感じ。天井に穴が空いてて、はるか上の天井が吹き抜けになってて見えます。
みょーーーーーーーに爽快感があるなぁ。
吹き抜けすぎです。
でも、この日は土砂降りだったけど、雨はしのげました。
メニュー全品300円。
お酒もくいもんもお金と引き換えです。
どうやら、炭焼きもできるらしい。
テーブルが写真のように竹になってて、ジョッキを真っ直ぐ置くのが難しいです。

台風倶楽部
豊島区巣鴨2丁目9番あたり。
定休日不明。23時くらいでクローズの気配濃厚。
ダメモトで捜して、せいぜい飲んでください。
ウクレレと三味線ありました。

報告・奈良巧(20100707撮影)


【巣鴨地蔵通り】「いきなりあげ万十」閉店

 油断していました。
気がついたら店舗は跡形もなく消滅してました。


豊島区巣鴨4-24-2ヒロセビル1階にあり、「いきなりあげ万十」を製造販売していた店「地蔵いきなり饅頭」が高齢のため閉店しておりました。場所は郵便局のとなり。ハンバーグの「木馬」に曲がるところの角にありました。
あげまん」が食えるというキャッチーな店舗だったのですが、ついに一回も食わずに終わってしまいました。残念です。

【庚申塚近辺】都電ホームからしか入れない店でランチ

 巣鴨壁新聞の決起集会が行われた店が、庚申塚の焼き鳥・居酒屋「御代家」。
都電のホームからしか入れない店、として一部で有名だ。
5月20日からランチ営業を復活させた、というので突入。

ここが都電「庚申塚」駅の三ノ輪方面ホーム。
都電はバスと同じで車両に入るときに料金払うので、ホームは立ち入り自由。
そこから入店する。
miyoke

さて、注文したのは「やきとり丼」(780円)。
写真のように、みそ汁、オカズがセットになっている。



人気の「ねぎま」の焼き鳥を焼いて、串を抜いて、半熟タマゴと一緒に丼に乗っけるもの。
半熟の黄身を崩しながら、やきとりのタレのついたご飯をかっこむ。
うまーーーーーーーーい。まじで。
これは昼から食っていいのか、というゼイタク。

昼営業は平日のみ。また、5日、15日、25日は昼・夜ともに休みになる。
復活前よりずいぶんメニューが充実してきた。


この中で特に気になる「バニラアイスエスプレッソ」(280円)を食後に注文。
これは、バニラアイスにエスプレッソのコーヒーをかけたもの。
イタリア料理のデザート「ジェラート・コン・アフォガード」(溺れたアイスクリーム)とまったく同じ。


アイスが溺れてます。
しっかりしたエスプレッソで、これもおいしゅうございました。
っていうか、居酒屋の域超えてるよー

http://miyoke.ume2001.com/
東京都豊島区西巣鴨2-32-10
都電荒川線 庚申塚ホーム内(王子方面側)

電話:03-3918-0084
営業時間:11時〜14時(ランチは平日のみ。13時半くらいに終わることもあるので注意)
夜営業、17時半〜24時
定休日:
毎月5日・15日・25日(変更の場合はメルマガにて告知)



【巣鴨地蔵通り】天丼「あきば」は海老5本で500円

本日開店したばかりの天丼屋さん。
「フルーツの女王マンゴスチン、キウイの赤ちゃんあるよ。食べるとレモンが甘くなるミラクルフルーツ……」
といった強烈なセールストークが話題の果物屋「オガワ」の隣にオープン。

まずは一押しのベーシックメニュー「天丼」を注文。「50円でおみそ汁はいかがですか」と言われたので素直に頼んだ。

どーん。


ええっ。これって注文間違えてない?
海老が5本も乗ってて、ご飯が見えないよー。えっ、いいの? 
へーー。これでベーシックな500円の天丼なんだー。超お得です。

昼のメニューはこんな感じ。

このほかに、みそ汁50円、お新香50円もある。
どうせなら、600円払ってみそ汁とお新香もつけて店の利益率アップさせてあげよう。


天丼あきば 巣鴨店
豊島区巣鴨3-14-18
営業時間 10:30 〜 23:00
電話番号 03-5961-3177


【巣鴨地蔵通り】天丼屋さんが本日オープン

 地蔵通りのほぼ中央、天丼やさんが本日オープンします。

巣鴨3-14-18 03-5961-3177 23時まで営業


メニューはこんな感じ。

結構安いよ!! 今日の昼飯に行ってみるか。
ところでお店の名前ですが
「あきば」なの? 「あさば」なの?
どっちだと思いますか。答えはツイッターのつぶやきにありました。

【巣鴨駅近辺】高木家のケーキに唸る

 駅からさほど遠くない17号(中山道)沿い。山手線の線路の内側入ってすぐ右の「高木家デザート工房」。ご存じだろうか。
2階が「てもみん」のビルの一階ね。
店の中に巨大なオーブンが入っており、きちんと自分のところでケーキを作っている。
今日売っていたので気になったのは、まずは旬のフルーツ
驚け!!!

「びわ」が3粒乗ったタルト!
ビワタルト
うわ、うまそう。じゃなかった、実際に食いましたがうまかったです。
ビワという巣鴨っぽい食材をがっつり使った逸品。うーむ。と思わず唸ります。

そして、これまた巣鴨っぽい食材「ゴマ」を使ったシュークリーム。
渋いんだか派手なんだか。
ゴマシュークリーム
上のタルトも下の台ががっちりと堅く焼き上がっていて、それがおいしさにもなっているが、このシュー生地もかっちりと焼き上がっていてパリパリ感高し。

そして、とどめの大定番「ショートケーキ」。
かと思ったら商品名は「ストロベリーシフォン」だ。
生地のふわふわ感が違うのかも。
イチゴシフォン

ふわっふわの生地に、上質なクリーム。
びわタルトにしろ、ストロベリーシフォンにしろ結構高いのだが、まあそれだけのことはあるなあ、というのが正直な印象。シュークリームをまずは買ってみたら、クリームの質とか判ると思う。

そして、ショーケースの中で異彩を放っているのが、この商品。
巨大モンブラン

通常のモンブラン約4個分の量が、
一個になっている
巨大モンブラン。
こどもの日だけでなく、アニバーサリー用として、ゲットしてみてください。

ひろよ
パティシェのひろよちゃん。ここんちの娘です。
日持ちのする焼き菓子、フィナンシェも充実してます。
写真はパウンドケーキのメイプル(840円)とオレンジ(945円)。

ランチタイムはパスタも出してます。
ランチメニュー

この名刺をメモメモ。
店情報
巣鴨からの手土産にぜひ!!

【巣鴨地蔵通り界隈】から揚げ屋4月23日開店!

4月23日に、から揚げ専門店がオープンします。

場所は地蔵通りのくず餅「船橋屋」の角入って2軒目。

大塚駅北口のミニストップの上にある、ポップコーンの卸やさん「ハリウッドポップコーン」が出店するそうです。
http://www.rakuten.co.jp/hollywood-popcorn/

本業はポップコーンですが、から揚げがブームと見て出店。
開店を期待して待ちましょう。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

twitter

巣鴨壁新聞図書

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【巣鴨地蔵通り】「いきなりあげ万十」閉店
    ふーさん
  • 【巣鴨地蔵通り界隈】「丼屋ひろ」桃ラー無料試食オッケーの店で発見した、マイケルジャクソン生サイン
    donyahiro@yahoo.co.jp
  • 【アトレヴィ巣鴨3階】忘れちゃいけないMUJIは「リトル有楽町」
    投資の入門
  • 【巣鴨地蔵通り】「いきなりあげ万十」閉店
    えっちゃん
  • 【巣鴨地蔵通り】天丼「あきば」は海老5本で500円
    イグサリョウイチ
  • 【庚申塚】さらに謎のラーメン店が……
    奈良巧
  • 【庚申塚】さらに謎のラーメン店が……
    ますった
  • 【庚申塚近辺】都電ホームからしか入れない店でランチ
    奈良巧
  • 【庚申塚近辺】都電ホームからしか入れない店でランチ
    kumiko
  • 【庚申塚近辺】都電ホームからしか入れない店でランチ
    奈良巧

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM